ハヤシライス

IMG_1225

新聞のお料理記事を見ていて、娘からリクエスト。
今日は久しぶりのハヤシライス(^^)

これだけは市販のルーを使わず、牛肉さえあればおうちで簡単にできてしまう子供大好きメニュー♪

新聞記事は土井善晴さんのレシピでしたが
私の作る適当ハヤシライスとほとんど材料がいっしょ(^0^)

いつも適当なので
今日きちんと計って作ったレシピを書いておきます。

ハヤシライス(4人前)
牛肉(我が家は牛丼用)  250g
玉ねぎ         中2個
小麦粉         大さじ4
ケチャップ                          120g
赤ワイン                                 1/2カップ
水           600cc
ローリエ         2枚
ブイヨン         2個
塩コショウ
あればグリンピース

①牛肉は塩コショウをする。玉ねぎは5mm薄切り。
②サラダ油大さじ1/2 バター20gで玉ねぎを色つくまで炒める。
色がついたら小麦粉を入れ木べらで混ぜトマトケチャップを入れて香ばしく炒める。
③別のフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて牛肉を炒める。
香ばしくいたまったら②に入れて、牛肉を炒めたフライパンに赤ワインを入れて油を移し②に入れる。
水を3回に分けて入れて、ローリエを入れて20~30分煮込む。
④塩コショウで味を調え出来上がり♪

グリンピースがなかったので、菜っ葉ご飯にしました(^^)

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中