西部地区女性のつどいベーグル教室

2019-02-02
阿智村公民館主催
西部地区女性のつどい(根羽村・平谷村・阿智村)にて
ベーグルサンドイッチ教室で講師を務めさせていただきました。
参加人数は13名
場所は阿智村保健センターです。
ベーグルを使ってサンドイッチと公民館のご要望でベーグルを焼くこともしたいとのことで、お話をいただいた時から、頭を悩ませていました。

今回は5種のサンドイッチ
用意した具材はざっとこんな感じです。
あとこれに各自でゆでてもらったゆで卵。

1日前に焼いたベーグル30個
当日茹でて焼いてもらうベーグルは20個分。
あさイチお店のパンと持参するベーグルとで予想はしていたものの、てんてこ舞い。でも前日までの下準備をかなり入念に行ったので時間通りに始めることができました。

・定番のサーモンとアボカド(スモークサーモン・アボカド・ハーブクリームチーズ・オニオンスライス・グリーンリーフ・ケーパー・ブラックオリーブ)
・和風焼肉サンド(豚肉の焼肉・素揚げレンコン・リーフレタス・人参の千切り・好みでオニオンスライス)
・ゆで卵のマヨネーズ和えアンチョビサンド(ゆで卵・アンチョビ・リーフレタス・好みでブラックオリーブ)
とくに決まりごとはなく、基本何をはさんでも合うので、お好きなものをお好きな組み合わせで。

甘系のサンドイッチは
・ドライいちごとクリームチーズのハニーサンド(ドライいちご・クリームチーズ・ローストスライスアーモンド・はちみつ)
・ブルーベリージャムとクリームチーズサンド

さてさてサンドイッチを作ってる合間に、ベーグル作りです。
キッチンストーブのベーグルは自家製天然酵母なので最初からやるとなるとそれこそ3~4日はかかります(笑)
そこで捏ね上げ分割、丸めまでして持参。ちょうど発酵時間を計算し皆さんに成形してもらいました。
その後茹で上げすぐ焼きます。
もう少し余裕をもって写真を撮ればよかったのですが、なかなかそうもいかず(^^;;)ブーメラン型になるものも多かったのですが、おおむね上手くできました。

時間もきっかり11時ころには試食することができました。
みなさん焼きたてのベーグルのおいしさにびっくり!
初めて食べた方も多く手軽の食べられ美味しいサンドイッチも大好評でした。
お片づけはさすがに皆さん女性はてきぱき心得てみえるので、12時きっかりにすべてを終えることができました。

参加された皆さんが満足されるよう準備期間が大変でしたが、予想以上に喜んでいただけやりがいのある会となりました。
主催者の皆様
参加された皆様
ありがとうございました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中